るるるキッチンガーデンくらぶ ホーム > 田植えin2018 札幌の隣、石狩で6月10日田植え開催!参加者募集

田植えin2018 札幌の隣、石狩で6月10日田植え開催!参加者募集

次回の予定 |  2018.05.15


定員に達しましたので受け付けを終了させていただきます。
10月に稲刈り、来年6月にも田植え、計画しますのでよろしくお願いします。


さあ、今年も恒例の田植えを開催します。

るるる♪キッチンガーデンくらぶの田植えは毎年、札幌のとなり、石狩市の田中農園さんの田んぼをお借りして開催しています。
初参加歓迎!一人参加歓迎!小さいお子さん同伴歓迎!未経験者大歓迎です。
参加申し込みしてもらって、石狩市役所駐車場に集まって、そこからみんなで現地に向かって10分くらいで到着して、すぐ田植えして、おなかすいたら畑でランチして解散です。
一生に一回田植えしてみたい!
子どもにご飯がどうやってできるか感じさせたい!
家族のレジャーで、田植えもいいかな?
日頃の運動不足を解消したい!
春の訪れを身体で感じたい!

動機はなんでも大歓迎です。敷居低めで開催しております!
振り返ると楽しい思い出がいっぱい!
2012.jpg2012年!1年目の田植えは皆が初体験で、集合時間の頃は小雨も降っていたのですがだんだん晴れて、田んぼの泥の中はほのかに暖かく、皆で食べたジンギスカンも最高でした。
2013.jpg2013年の田植えは、遠くは函館からの参加者もいて、田植えだけでなく水棲昆虫さがしや泥んこ投げ、漬物づくり講座、畑で収穫体験、ジンギスカンでも盛り上がりました。
2014.jpg2014年の田植えは過去最高70人、遠くは富山からも参加者がある大盛況でした。
2015.jpg2015年の田植えは、食と農のカレッジ「米作り体験講座」のメンバー合わせて60人位で開催しました!実は案外、田植え中って、皆さんいろんな話をしたりしています。2時間黙々と田植えするとへとへとになるので、休み休み。自然一杯ですし、周囲の人とおしゃべりしながらの田植えも楽しいもんです。

2016.jpg2016年の田植えは前年を上回る総勢80人という大イベントになりました。強風で運営メンバーは大変でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。
2017.jpg2017年の田植えは、ある意味よくあるパターンですが札幌は雨なのに石狩は晴れ。参加者は皆さん不安げでしたが、当日、現場は最高でした!カレーのランチ、美味しかったと好評だったので2018年もランチはカレーにします!

子どもたちは田植えも楽しみますがあぜ道でのドジョウとの出会いも楽しいわけです。

田んぼのそばで食べるランチもあります。
今年はみーやん特製カレーとサラダ・漬物・スープを予定しています。
2017taue3.jpgこれは2017年のカレーランチです。
天気が良かったら外で。今イチならビニールハウス内か、D型ハウス内で食べたいと思います。

ということで参加者募集します。初参加、お一人様、家族連れ、大歓迎です。少々の悪天候なら決行します。


開催日 2018年6月10日(日)9:30~14:00

9:30 石狩市役所(花川北6条1丁目30-2)駐車場集合。

石狩市志美の田中農園に各自車で向かいます。

参加費 大人1500円、18歳以下1000円(お弁当代金込み)。

持ち物 タオル、飲み物、汚れてもいい服装、防寒着

定員 定員50名(先着順)

電 話 事務局栗原090-2056-7678
(電話出られないことも多いのでできればメールがありがたいです)
Eメール kurihara@iesu.co.jp

注意事項:雨天決行。
石狩市役所から田中農園までは車で10分程度なので車列 を作って向かいます。
田植え後に田んぼの近くでランチします。現地解散です。

お問い合わせ・参加申し込み

参加申し込み内容 田植えin2018 札幌の隣、石狩で6月10日田植え開催!参加者募集
お名前
フリガナ
ご住所
電話番号
FAX番号
メールアドレス
携帯メールアドレス
年齢  
お問い合わせ内容

一緒に参加される方

お名前
フリガナ
年齢  
お名前
フリガナ
年齢  
お名前
フリガナ
年齢  
お名前
フリガナ
年齢  

るるる♪キッチンガーデンくらぶとは?

主催者北海道フードマイスター・クッキング講師みー やん(木村光江)
毎月のイベント情報をメールでお知らせします。希望はこちらまで
えりすいしかりネットテレビ
ツイッターをフォローしよう!

このページの先頭へ

協力企業・団体

るるる♪キッチンガーデンくらぶは、協力企業・団体の皆さまによって支えられています。