「石狩に住んでて良かった!」 石狩厚田の魅力発見バスツアー 札幌・石狩から50人! イモ・トマト収穫、ソバ打ち、料理、朝市!
活動レポート | 2014.10.03
今回の企画に対する私たちのアツい!暑苦しいほどの動機
石狩市民はもちろん、札幌市民にとっても「石狩」は地元です。地元のハズです。
普通、観光バスツアーといえば数時間かけて、遠くの素敵などこかに行きます。
ですが、我ら札幌市民、石狩市民は、この地元にこそ素敵なものがごっそりあります。
ですから、わざわざ遠くに行かなくたって最高!最強の農業体験&料理教室ができる!
ということで・・・・
石狩市民と札幌市民を対象に、石狩に行く観光バスツアーを企画しました。
目指すは札幌の隣町、石狩市のなかでも特に、農水産業が盛んで、素晴らしい食材が
てんこ盛りな石狩市厚田区です。
2014年9月21日は、るるる♪キッチンガーデンくらぶ主催の全走行距離約70キロ、初めての長距離バスツアーです。石狩市厚田区まで足を伸ばし、畑や海で、おいしい石狩を満喫してきました!石狩市、丸三ホクシン建設、ジョイフルエーケー様ほか地元の方々のご支援をいただいて実施しました。
お子さんから86歳まで、50人が参加!
石狩市花川北コミュニティーセンターから、50人乗りの大型バスが出発します。
石狩市内や、札幌市からの参加者でバスは満杯。最高齢は86歳の男性の方!
お子さん連れのご家族や、野菜づくりが趣味という大人の方など多彩なメンバーです!
主催者のみーやん(木村光江さん)がバスガイドとなり、楽しく進行します。
高岡の藤岡農園で、ミニトマト収穫体験
まずはじめは、石狩市八幡町高岡にある藤岡農園で、ミニトマト収穫体験!
藤岡農園は、ミニトマトのほかチコリなど珍しい野菜づくりにも挑戦しています。
農薬や化学肥料を減らすなど10の条件を満たしたYes!cleanの登録農家さん。
ミニトマトはキャロルテンという品種で、石狩では「いしかり DE CHU」というブランドで販売されています。
ご主人に上手なとり方のコツを教えてもらって、収穫体験スタート!
皆さん、コツを習得してか、早い早い!あっという間に袋がいっぱいになっていきます。
ミニトマトを一口食べると、甘みがぎゅっと詰まっていました。
収穫したトマトは、お土産にいただきました!
厚田港朝市で、秋鮭、飯寿司、ヒル貝
お次は、いざ厚田へ!
まずは約30キロを走り、厚田港朝市に到着。買い物を楽しみました!
長い海岸線を持つ石狩市には3カ所の朝市がありますが、春から初冬にかけ、一番長く営業しているのがここ厚田港朝市です。
皆さんのお目当ては、旬の秋鮭!飯寿司!そして、ヒル貝!
ヒル貝(イガイ)はムール貝の仲間で、厚田のヒル貝はデカい!
厚田の家庭では、カレーにもよく入っているそうです。
後ほど、料理教室の後に厚田のレストラン「カントリーキッチン・アン」のヒル貝カレーをいただきます!
漁港では、青空の下の海がとてもキレイに見えました。
子どもたちは、海で泳ぐ魚たちの姿に興味津々。そういえば、海の近くに住む人以外は、海水浴には行くことはあっても、漁港に行く機会はなかなかないかもしれません。
これも貴重な体験となりました!
1.5ファームで大根収穫体験&有機農業のお話
厚田港を後にし、厚田区古潭の1.5ファームへ。
自然に囲まれた素敵な場所に畑はありました。
シカなど、野生動物もたくさん畑にやってきて作物を美味しく食べているそうですw
1. 5ファームの長良幸さんは、いしかり食と農のカレッジの講師も務めています。
古潭に入植して38年。当初は畜産業を営んでいましたが、牛肉の自由化により畑作に転向。有機農業を始めて30年になり、じゃがいも、大根、豆など約15種類の作物を毎年作っています。
長さんは、スライドを使ってこれまでの有機農業の歩みや、「ボカシ肥料」「不耕起栽培」といった栽培方法の工夫についても話してくれました。
大根の収穫体験もさせてもらいました。引っ張ってみるまで、どんな大根かわかりません。
とったどー!
じゃがいも(男爵)も1人2㌔もいただきました。
バスツアーはまだまだ続きます。
いしかり手打ちそば同好会の協力で、打ちたてそばランチ
収穫体験もして、お腹はペコペコ!
お昼は、厚田区望来コミュニティーセンター「みなくる」へ。立派な施設です。
「いしかり手打ちそば同好会」の皆さんが、そばの準備をして待っていてくれました。
同好会の皆さんは、そば打ちの段を持った名人級の腕前です。
まずは、そば打ちの実演を披露してもらいました。
粉が鮮やかな手つきで丸くまとまり、布のように広く、薄く伸されていきます。
その手さばきにくぎ付けになり、次々と質問をする方もいました。
希望者は、実際にそばをこねたり、切ったりを体験させてもらいました。
そして茹で上がったそばを堪能!打ちたてのそばは、風味が豊かで本当においしかったです!
一緒に、るるる♪スタッフが作った野菜と鮭の天ぷら、石狩産タコのカルパッチョも!
天ぷらをさっくり揚げるコツは、衣に発泡酒を混ぜること...とみーやんからのワンポイント講座もありました。
じゃがいも料理教室!お好み焼き、ピロシキ、ヒル貝のカレーも
おいしく食べて、名人のそば打ちも見学&体験して、バスは花川北コミュニティーセンターへ戻ります。
最後は、調理室でじゃがいも料理教室です。
1. 5ファームの長さん直伝、じゃがいもお好み焼きを作ります。
長いもとじゃがいも、そして卵とキャベツだけというシンプルな材料。
各テーブルでこんがりと焼き上がり、ソースとトッピングをかけて完成です。
いもの甘味と風味が生きた、農家の味ならではのやさしいお好み焼きでした!
そのほか、いももちを皮にし、ひき肉のあんを包んで揚げた、じゃがいもピロシキ。
厚田のカントリーキッチン・アン特製のヒル貝カレーをかけていただきました。
いももちにこんな食べ方があるのか~と驚きの声。
カレーも、貝の出汁が効いていて絶品でした!
農業体験、そば打ち体験などなど、盛りだくさんの一日も終了です。
参加者の方からの感想では、「楽しかった」「おいしかった!」そして、「石狩に住んでいて、こんなに良いところだと初めて気づきました」とうれしい感想をいただきました。
本当に、石狩の食や農、漁の魅力にたくさん気づいたバスツアーでしたね。
ご参加いただいた皆さん、ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!!
るるる♪スタッフも2部隊に分かれて奮闘
今回は、厚田を中心に石狩市内5カ所を回ったバスツアーでいろいろな体験をしてもらいました。今まで17回にわたって農業体験と料理教室を行ってきたるるる♪キッチンガーデンくらぶですが、広い石狩市の中でも厚田地区に行けたのは初めてです。
段取りのために、るるる♪スタッフも、バスで皆さんと一緒に動いた部隊のほか、別働隊となる調理チームも編成されました。参加者が農業体験などをしている隙に、望来コミセン、花川北コミセンへ一足先に移動し、調理や料理教室の準備を行っていました。
いしかり手打ちそば同好会さんもたくさん来ていただいて支えていただきました。
参加されたみなさんの声
参加者の皆さんからいっぱい反響いただきました。
「初めてのバスツアー。親子ですっごく楽しく、イイ体験ができて嬉しかったです。おなかいっぱい、おみやげいっぱい、ありがとうございました」
「盛りだくさんの企画でとても楽しく、農家さんのいろいろな考えも聞けて勉強になりました」
「小さい子ども連れだったので心配でしたが、皆さんの気遣いありがとうございます。小さい子どもを見てくれたり子どもにも良い経験ができました」
「ソバ打ち体験とか、大根、トマトなどのお土産ももらえて楽しかった」
「バスツアーとなると体験より移動が長くなるのが普通ですが、地元石狩のバスツアーだったので盛りだくさんで楽しかった。地産地消を学ぶには最高でした。朝市はもう少し早い時間にまた行ってみます。料理のインストラクターの方も楽しくて良かったです」
「石狩に住んでいて、初めて良いところだと思いました」
「蕎麦が大変美味しかったです。天ぷらも美味しくて作り方を教わったので家で作ります。オリーブオイルの情報も嬉しかったです。お好み焼きやピロシキは早速作ってみます。バスガイドのみーやんさんの話もとてもわかりやすく勉強になりました。お魚の料理教室に参加したいです」
「濃いイベントでした。有機農業の長さん、ミニトマトの藤岡さん。それだけで1日過ごしたくなるほどの内容でした。娘が楽しそうだったのでとても良かったです」
「とても楽しく過ごすことができました。スタッフの皆さんお疲れ様でした。細かなところまでのお心遣い感謝です」
「初めての参加でしたが、とても楽しくおそばも美味しくイモモチピロシキも良いアイデアだと思いました。また参加したいです。」
「楽しかった。次の企画を楽しみにしています」
「盛りだくさんで楽しめました。アットホームな雰囲気で和やかに過ごせました。料理も簡単にできそうなのでやってみます」
「みーやんのトークが面白かったです」
「いろいろ体験できて面白かったです。普段はみられない農家さんの苦労が分かって良かった」
「短時間なのに盛りだくさんでした。家庭菜園ではミニトマトはあまり大きなものができていなく、さすが農家さんのミニトマトは凄いなぁと思いました。楽しかったです。準備大変だったと思います。ありがとうございました」
「盛りだくさんで楽しくもあり、忙しくもあり。充実の時間でした。美味しいおいも。もっとたくさん欲しかったくらいです」
「楽しかったです。お土産も一杯でお得でした」
「とても充実した内容でした。説明もわかりやすかった!」
この次の予定は2014年10月5日に稲刈りです。
その次の予定は未定ですが、何か面白いヤツ!計画中です。
また参加してねー!
ライター:細川美香
撮影:添田衛
- 2024.04.01
- 札幌の隣、石狩市で2024年家庭菜園メンバー追加募集中!
- 2023.05.15
- 2023年6月3日 田植えイベント開催します!
- 2022.09.22
- 2022年10月9日日曜日 稲刈り開催!参加者募集中
- 2022.09.22
- 2022年6月 田植えを楽しみました
- 2022.07.12
- ブルーベリー狩り!中止です。ごめんなさい
- 2022.05.20
- 2022年6月11日3年ぶりの田植え開催
- いしかり食と農のカレッジ運営委員会事務局
- グローバルホームセンタージョイフルエーケー
- 丸三ホクシン建設
- ドーコン
- イネスホーム
- banbic
- 札幌良い住宅.jp
- 後藤農園
- ベル食品
- 炭焼やきとり石鉄 田むら
- オタフクソース
- ノーザンノーサン
- ERI'S(えりすいしかりネットテレビ)