るるるキッチンガーデンくらぶ ホーム > 子どもたちがるるる♪畑に来た-!

子どもたちがるるる♪畑に来た-!

るるる畑 |  2014.06.03

今日は、るるる♪畑で、障がいを持つ未就学のお子様たちと一緒にズッキーニ、ミニトマト、枝豆、ひまわり、さつまいも、ニンジンを植えました。

札幌の施設の先生が「子どもたちに野菜を作る体験をさせてあげたい」とるるる♪に相談してくれたのがきっかけです。もちろん大歓迎!頼もしい仲間が増えた気持ちです。

何を植えるかを一緒に考え、子ども用のシャベルやジョウロを用意して今日の日を迎え、今朝子どもたちがるるる♪畑にやってきました。

皆真剣にシャベルで肥料と土を混ぜたり、ジョウロで水をあげてくれました。人参の種を渡すと小さな手で一生懸命一つ一つ植えていきます。

「ひまわりの種も植えようか?」と声をかけたら「オッケー!」とノリノリです。もちろんちびっ子たちですから、長靴を脱いでそこに土を入れて遊んでいたり、他の畑に探検にいったりと、皆元気いっぱいでした。

先生から「今日は暑い中、ご指導下さりありがとうございました!子供達があんなに興味を示すとは思いませんでした^ - ^何度か畑に連れて行き、自分達が育ててると感じられるようにしていきたいと思います!」という嬉しいメッセージもいただきました。

とっても可愛い子どもたちと一緒に過ごせて、とても楽しい気分でした。これから収穫まで一緒に作物を守り育てていきたいです。

このページの先頭へ

協力企業・団体

るるる♪キッチンガーデンくらぶは、協力企業・団体の皆さまによって支えられています。