るるるキッチンガーデンくらぶ ホーム > 毎週!家庭菜園の楽しみ 札幌から車で20分

毎週!家庭菜園の楽しみ 札幌から車で20分

るるる畑 |  2013.07.07

5月の中旬以降、毎週欠かさず通っているるるる♪畑。札幌市北区からなら車で20分程度の石狩市にありまして、案外気軽に行けます。

2013年の週末の過ごし方=家庭菜園、と化している事務局の栗原が今週も畑の作業日誌をお伝えします。

rururu201307073.jpg

この写真の手前から順に
大根
ネギ
スイカとあじうり
ズッキーニ
じゃがいも
かぼちゃ
とうもろこし
そしてその奥はるるる♪メンバーが自分の好きな野菜を植えています。
この写真のぐっと手前には、札幌黄や枝豆、キュウリ、ミニトマト、ナス、ブロッコリー
ハーブ、ニラ、しそ、食用ほうずき、しょうがなどが育っています。

rururu201307071.jpg
逆から見るとこんな感じ。
rururu201307072.jpg
なんにも植えていないところは雑草も・・・。でもこんなもんです。ほとんどスベリヒユ。
30分もあれば、草刈終了。

畑作業的には、
人参まわりの雑草除去。
小松菜はそろそろ終わりなので片付け。
キュウリ一つとハーブの一部が乾燥のためか完全に枯れており、除去。
草刈り。
キュウリとナス、ハーブ、リーフレタスにたっぷりの水遣りをしました。

作業はざっと3時間。そしてお楽しみの獲物は・・・
今週の獲物!
rururu201307074.jpg
手前から
ラディッシュ
トマト
カブ
小さい大根
ナス
大葉
ズッキーニ
キュウリ

うーん。夏らしい収穫物増えてきました。
rururu201307075.jpg
もーーーーっ!とにかくズッキーニは天ぷら1択!
うまいのなんのって。畑から帰ってすぐ、調理します。
家についてから30分後には、ズッキーニと大葉の天ぷらを
炊きたてのご飯と一緒に食べてました。
暑い中、畑に通ったらご褒美が貰えるという・・・・そんな日々です。
キュウリはまだ食べてない。でっかくみのりました。

このページの先頭へ

協力企業・団体

るるる♪キッチンガーデンくらぶは、協力企業・団体の皆さまによって支えられています。