るるるキッチンガーデンくらぶ ホーム > 採れたてアスパラとズッキーニ!うまし! 札幌黄栽培中・・・

採れたてアスパラとズッキーニ!うまし! 札幌黄栽培中・・・

るるる畑 |  2013.07.01

肉厚で柔らかく味もいい札幌の特産タマネギ「札幌黄」
札幌黄水遣り.jpg
やっと少し大きくなってきました。

6月29日と30日。週末の土日は両方ともるるる♪畑に行ってきました。

土曜日は
1 雑草狩り
2 スイカ・アジウリのトンネル外し
3 小松菜の水遣り
4 ミニトマト・スイカ等の誘引手直し
5 カボチャの剪定的なこと

日曜日は
1 札幌黄とナス、キュウリの水遣り
2 スイカの剪定的なこと

主にそんな感じです。重労働ではなく、のんびり楽しみながらやりました。


思い返せば、去年のるるる畑では、この時期、朝から夕方まで地面に這いつくばって、
汗をダラダラかきながら、雑草狩りをし続けました。
野菜たちの生育を愛でたり、ご近所の皆さんと雑談したりする心の余裕もあまり無くて、
とにかく必死でした。あの大変さ。忙しさにかまけて家庭菜園を挫折する人が
多くなるのもわからんでもないです。
今年は、マルチや防草シートを多用しているのでチョー楽です。雑草が生える場所が
ぐっと減りましたので・・・。

すげーアスパラ美味しい!

作業の後は、間引きを兼ねた収穫です。
アスパラとか.jpg

左はズッキーニ。まだ小さいですが、実はどんどんでかくなるし、まめに収穫していったほうが、次の実がなるので、小さめのうちから収穫します。

右は小松菜。これは間引き菜です。土曜日は水不足だったのか、しなしなだったのですが、水をやって日曜日に畑に再訪したところしゃっきりしてました。

そして中央!アスパラガスです。るるる畑の周囲には家庭菜園をやっている達人たちがたくさんいましてそういう方々とお話するのもるるる♪畑の楽しみの一つ・・・。そしてこれは頂き物です。

アスパラ.jpg
早速ゆでました。お皿に山盛り・・・。
気がついたら全部完食。
瑞々しくて、やわらかくて、ほんのり甘味があって・・・ほんっとうに美味しかった。
超美味でした。
うーん。近所の家庭菜園の達人たちの仕事っぷりを拝見してますと
来年は「アスパラガス」「いちご」などもやってみたくなります。

ズッキーニってこんなにうまいのか?

私も10年位家庭菜園やってまして・・・。
でも微妙だなと思っていた作物がズッキーニでした。
平日は仕事。週末にやっと畑に行ける。そんな状況では
畑にいくとズッキーニは巨大になっていたりします。

実際、スーパーなどには開花後5日位の未熟なものが並んでいて
その位の状態のものが食べごろというか美味しいようです。
巨大すぎると、「これどうやって食べたらいいの?」って、正直ビビる。

ですが今回は小さめのを収穫して、天ぷらにしてみました。す・る・と・・・
ズッキーニの天ぷら.jpg
激ウマーーーー!!!!
なんですかこれ?
最近はご飯よりおやつを食べたがる娘も、このズッキーニの美味しさはわかったようで
熱いのは苦手なのに、ハフハフしながら必死で食べてました。親子で争奪戦w

ズッキーニって美味しいんですね・・・。小さめのやつを油であげるだけでこんなに美味しく...。
パスタにも使ってみましたが、これまたうまし、でした。

るるる♪畑の収穫物は、
るるる♪キッチンガーデンくらぶの収穫体験や、料理教室の食材として使うものですが、
メンバーの皆さんは畑の管理をしながら、一部収穫して美味しく食べてます。

正直申しますと、私は最近、少し太り気味でして、意識的に野菜を食べる努力をしています。
ですが、るるる♪畑で丹精込めて作った野菜を、新鮮なうちに調理して食べると、
努力ではなく、喜びながら野菜を食べることができます。役得ですな・・・。

(事務局員栗原)

このページの先頭へ

協力企業・団体

るるる♪キッチンガーデンくらぶは、協力企業・団体の皆さまによって支えられています。