るるるキッチンガーデンくらぶ ホーム > 厄介な雑草「スベリヒユ」も美味しく食べる上杉鷹山の教え

厄介な雑草「スベリヒユ」も美味しく食べる上杉鷹山の教え

るるる畑 |  2013.06.24

スベリヒユの恐怖?
rururu20130623 (7).jpg

これ・・・。
庭にいっぱい生えますよね。
るるる♪畑にも出てきます。
おなじみの雑草「スベリヒユ」です。

大きいのは一目瞭然ですけど、この写真にもポチポチと赤いのが点在してますよね。
ぎょえぇぇぇl!
これからこれらが全部成長するかと思うと・・・

繁殖力旺盛。
下手にちぎるとそこからまた増殖しますのでほうっておいたほうがまだマシか?

でもこれ。
藩政改革の名君であり、
ジョン・F・ケネディ元米国大統領が最も尊敬する政治家と答えた
米沢藩の第9代藩主上杉鷹山公
が、食用としての活用を奨励したそうで・・・。
今でも山形や沖縄の人は食べているらしい・・・。

ということでまだるるる♪畑では放置しております。
やるべき作業は他にもいっぱいありまして・・・

はいズッキーニ!

rururu20130623 (2).jpg

トンネルから出してあげました。

はいかぼちゃ
rururu20130623.jpg

すっきり爽快
rururu20130623 (3).jpg
娘も風車を持って走り回っております。これ普通の子ども用風車じゃなくて、ホームセンターとかにある鳥避け用の風車です。

奥で作業しているのは、るるる畑のメンバー。Sさんファミリーです。
休日に家族揃って家庭菜園!いいですねー。
お父さんを中心にミニトマトの支柱たてやセロリなどの苗植えなどで頑張っていました。

人参もやっと・・・
rururu20130623 (4).jpg
ニンジンは発芽するために光と水が必要。
種植えも遅かったし、乾燥気味だったので、なかなか芽吹きませんでした。
でもついに・・・

普通の人参は9月頃に収穫できるそう・・・。これは小さい種類なので
8月頃かな?楽しみです。

二十日大根の間引き菜を食べる!
rururu20130623 (6).jpg
私、事務局員栗原!
るるる♪畑に一番たくさん通っていると自負しております。
だ・か・ら・・・誰よりも早く、味見する資格・・・・あるでしょう。

二十日大根の間引き菜を早速ナマでボリボリと食しました。

バターでソテーしたらいいとかクックパットに書いてありましたが、
葉っぱも実も生でおいしくぼりぼり食べたら無くなっちゃいました。
あー美味しかった。

このページの先頭へ

協力企業・団体

るるる♪キッチンガーデンくらぶは、協力企業・団体の皆さまによって支えられています。