るるるキッチンガーデンくらぶ ホーム > キュウリとミニトマトの支柱!

キュウリとミニトマトの支柱!

るるる畑 |  2013.06.18

2013年6月16日。るるる♪畑に行ってきました。

恵の雨で、土は少し湿っていました。もっと降ってくれるとありがたいけど・・・。

さて。5月18日に植えたキュウリとミニトマトですが・・・
http://rkgc.jp/article/20130519090841.html

トンネルのてっぺんまで育っているので、芽かきと支柱たてをします。

127425146663816311053.jpg

ミニトマトのわき芽はこれ。どんどん芽かきします。1本仕立てにしました。
こういうのどんどん成長していきますのでとってしまいます。
そして支柱を立てて、支柱から紐を垂らして、苗に絡ませて、
あとは苗は紐を伝ってまっすぐ成長してもらう計画。


キュウリも相当成長しました。

そしてキュウリにはこんなネットを購入。
3312063_2.jpg

このネットが慣れないとうまく貼れないんですよねー。
みんな説明書き読んでひとりででもできるもんなんでしょうか?
私は昨年は、紐をこんがらがらせて、エライことになりました。

家庭菜園って、一回慣れるとあとは余裕なんですが
最初のころは、
黒マルチと緑マルチはどう違う?
トンネルは必要なのか?
芽かきはどこをとればいいの?
苗と苗の間隔は?
石灰や堆肥はどれくらいまけばいいの?
種を植える際の深さは?
苗は植え穴に水遣り?それとも苗に?

とかいろいろと疑問が噴出しますよね。
そういうのは一回誰かに教わって、
わかりやすくて地域の気候風土にあった本を読んで、
器具の使い方やら植え方やらを実践してみて、
秋に収穫してみて始めていろいろ納得できるんだと思います。
いま、るるる♪畑でも、今年から家庭菜園を始める方が
いろいろ試行錯誤しながら野菜づくりを開始しています。


上下は1.8m。幅は5m位のネットです。上端と下端に紐を通して・・・。

わき芽をとって、ネットに絡めて作業終了(ちゃんと写真撮れば良かった・・・)

で、こんな感じです。

6月16日支柱2.jpg
6月16日 支柱3.jpg

さあ、成長しておくれー。

このページの先頭へ

協力企業・団体

るるる♪キッチンガーデンくらぶは、協力企業・団体の皆さまによって支えられています。