るるるキッチンガーデンくらぶ ホーム > 雨降らなくて大変...。枝豆、スイカを植えました。

雨降らなくて大変...。枝豆、スイカを植えました。

るるる畑 |  2013.06.10

今年は全然雨が降りません・・・。

5月末から植え始めたズッキーニやかぼちゃ、ナス、ミニトマト、ネギ、リーフレタス、タマネギ、ジャガイモ、とうもろこし等は、ほとんど雨を経験しないまま3週間位経ってしまいました。

6月9日(日)。今週の天気予報を見ると、6月15日(土)までは雨が降りそうもなく・・・6月15日は田植えイベントの日だ!うーーん。

ということで、まず畑で井戸からじょうろで水くんで、めいっぱい水まきしました。

小松菜、ラディッシュは無事。人参は芽吹かない・・・
この写真は、一週間前に植えた小松菜。奥はラディッシュ。その奥は人参。
20130609_142535.jpg
小松菜は筋播きで、種植えすぎたw
間引きを相当やります。
小松菜・ラディッシュは元気に芽吹いてくれましたが、
難しいのは人参。
好光性でしかも常時土が濡れていないと芽が出ない人参。
まったく芽吹いていませんでした。たっぷり水あげて、また数日後に見に行きます。
人参は栄養価も高いし・・・期待半分不安半分で待ちます。

とうもろこしの間引き
20130609_142703.jpg
るるるの前回イベントで、参加者の皆さんと一緒に植えたとうもろこし!
無事成長しています。
植え穴1つにつき3粒位まいてもらったと思いますが、
6割位の穴から2つ、4割の穴から3つの芽が出ています。
カラスに種を狙われたりしない限りは確率よく芽吹くみたいです。

3つとも元気に芽吹いたりしているので、間引きでまずは2つにしました。
後日1つづつに間引こうかと思っています。

すいか&あじうりを植えました
20130609_163922.jpg
スイカを家庭菜園で植えるのは久しぶり。
アジウリを植えるのも・・・。
楽しみです。このあとトンネルをかけました。
寒さはもう大丈夫だと思いますが、しばらくの間は風から守ってあげようと思って。
写真はないですが枝豆も植えてきました。

トンネル畑?
20130609_170817.jpg
畑全体を見回すと・・・・。
何を植えているか全然わからないですねー。
トンネル畑?パオパオ畑?
マルチして地温up、土の保水。雑草対策。
トンネルして寒さと風から苗を守って・・・。

実はトンネル内ではもう、ミニトマトやキュウリは大きく育っています。
来週は支柱を建てて、芽かきをしたりしないとと思っています。


このページの先頭へ

協力企業・団体

るるる♪キッチンガーデンくらぶは、協力企業・団体の皆さまによって支えられています。