るるるキッチンガーデンくらぶ ホーム > 石狩産食材で楽しいおやつづくり!第7回るるる!

石狩産食材で楽しいおやつづくり!第7回るるる!

活動レポート |  2013.05.01

2012年6月から始まったるるる♪キッチンガーデンくらぶ。2013年3月24日、年度の締めくくりとなる第7回おやつづくり教室が開催されました。
今回は、定員20人のところ、たくさんの方々に申し込みをいただいたため、午前・午後の2部制を決行。計55人の方が参加してくれました!

rururu20127 (11).JPG

今回作ったのは、みーやんのレシピによる、「越冬大根りんごゼリー」「大根もち」「黒豆かりんとう」「りんごデザートピザ」「玉ねぎキッシュ」の5品です。
どれも、お家で作りたくなる簡単でおいしいおやつです!
スタッフが各テーブルでお手伝いしたり、おしゃべりしながら進めていきました。
会場は、石狩市花川北コミュニティセンターの調理室です。

rururu20127 (12).JPG

寒さで甘みが増した越冬大根がおやつに!

越冬大根の生産者は、石狩市の中田農園さん。土の中で冬を越した大根は、甘みが増してとってもジューシーです。その大根を使い、「越冬大根りんごゼリー」を作ります。
りんごジュースのゼリーの中に千切りにした大根を入れると、大根がまるでりんご!?と思うような味と食感になるのです。お家ではまだ料理をしたことがなかったお子さんも挑戦。お母さんが思わずカメラでパシャリ!
rururu20127 (13).JPG

固まったらこんな感じ、大根がスイーツに変身です。
rururu20127 (14).JPG

とってもいいにおい!大根もち

「大根もち」は、すりおろした大根の汁を軽く切り、白玉粉を入れてこね、干しエビと小ネギ、干しシイタケの具材を混ぜてこんがり焼きます。小さい子とお兄ちゃんが一緒にこねこね。今日初めて会ったお子さん同士も、一緒に楽しくお料理できました!
rururu20127 (15).JPG
こんがりきつね色に焼けてくると同時に、とてもいいにおいがしてきました。
rururu20127 (16).JPG
めんつゆとごま油のタレをかけたら完成!香ばしいにおいがたまりません。
rururu20127 (17).JPG

りんごと小麦も石狩産。おしゃれなデザートピザに変身!

「りんごのデザートピザ」に使ったりんごは、石狩市の木村果樹園さんの「ふじ」。歯ごたえが良くお菓子づくりにも向くりんごです。今回は生地も手作り。石狩産小麦の強力粉「春よ恋」を使いました。しっかりこねて発酵させたピザ生地に、マスカルポーネチーズをぬり、スライスしたりんごを並べてオーブンで焼きます。生地はビニール袋に入れてこねます。よーくこねるとおいしい生地ができるとあって、みんな必死!
rururu20127 (18).JPG
おやおや、こちらの女の子はハート型のピザ!とても上手にできています。
rururu20127 (19).JPG
ピザの焼け具合をチェック...こちらの方は、なんと本業がお菓子職人だそうです!
rururu20127 (20).JPG
天板いっぱいの特大ピザが焼き上がって笑顔!みーやんも一緒に記念撮影です。
rururu20127 (21).JPG

札幌発祥の「札幌黄」で、見た目も豪華なキッシュ

日本で初めてたまねぎ栽培が行われたのが1978年(明治11年)、札幌でした。当時から栽培されていた品種が「札幌黄」で、肉厚でやわらかく、加熱すると甘みが増すのが魅力です。「玉ねぎキッシュ」のタマネギは、この札幌黄を使います。パイ生地に炒めた玉ねぎを敷き、卵液を流し込んでオーブンで焼きます。兄妹で仲良く具材を切ります。
rururu20127 (22).JPG
こちらの小学生のお兄ちゃんも、お家では親子で料理をする機会が少なかったため、お母さんが誘ってくれたそうです。なかなかの手つきですヨ!
rururu20127 (3).JPG
アダルトチームは、さすが作業が手早かったです!
rururu20127 (24).JPG
高校生のお姉さんが優しく教えてくれて、小学生の女の子たちもうれしそうでした。
rururu20127.JPG
キャッ危ない!?いやいや大丈夫!お母さんは優しく見守っています。
rururu20127 (2)2.JPG
具材をパイシートに敷き詰めます。この時点でなんだかおいしそう...。

焼きたてのキッシュは、ふんわりして本当においしそうなんです!見た目も豪華でおいしいけれど、想像以上に簡単にできるので、お家で作ってみたいです。
rururu20127 (4).JPG
おいしくできたキッシュを前に、みーやんと「イエーイ!」
rururu20127 (5).JPG

「黒豆かりんとう」は、黒豆を弱火でじっくり揚げて、小鍋に煮溶かした黒砂糖をからめてつくります。ホットプレートで作れば温度調整が簡単だし、安全なのでおすすめです。
rururu20127 (6).JPG
黒砂糖の水分が飛んで、こんな感じになれば完成です。

野菜がおいしいおやつに変身

おやつが完成して実食!子どもたちは「大根やネギ、シイタケはそんなに好きじゃなかったけど、これはおいしい!」と大好評rururu20127 (8).JPG
キッシュのおいしさに思わずビックリ!
rururu20127 (9).JPG
たくさん作って、たくさん食べて、皆さん大満足の笑顔です!
rururu20127 (10).JPG

今回はとっても盛りだくさんの充実した内容で、皆さんと一緒に楽しむことができました。

参加して下さった方々からのアンケートでは、
「おやつを野菜で作れるところが良かった。いつも粉ものばかりになってしまうので...」「大根もち、ピザは孫にも食べさせてみたい」「先生もスタッフの方もフレンドリーで楽しませていただきました」
などのうれしい感想をいただきました。中には、
「ずっと前から参加したくて、ようやくスケジュールが合って参加できました!」
という方もいらっしゃいました!

なお、このイベントは、ジョイフルエーケー様、丸三ホクシン建設様、イネスホーム様の協賛と、石狩市さんの運営協力・広報により実現できました。
当日の模様を撮影した動画は、えりすいしかりネットTVさんで公開されています。

これで1年目の活動は全て終了です。
多くの農家さんのご協力をいただき、たくさんの農業体験ができました。
350人近い皆様と料理を楽しむことができました。
来年もよりパワーアップして頑張ります!

このページの先頭へ

協力企業・団体

るるる♪キッチンガーデンくらぶは、協力企業・団体の皆さまによって支えられています。