るるるキッチンガーデンくらぶ ホーム > 塩麹チキン&とれたて野菜、イコロ卵、こだわりミニトマトで石狩バーガーづくり 第2回るるる♪(後編)

塩麹チキン&とれたて野菜、イコロ卵、こだわりミニトマトで石狩バーガーづくり 第2回るるる♪(後編)

活動レポート |  2012.07.09

るるる♪キッチンガーデンくらぶが開催した第2回イベント(2012年7月8日)の
レポート記事です!前編は牧場見学で牛さんとのふれあい、ハーブ植え、収獲体験でした。
http://rkgc.jp/article/20120709074747.html

↓ここからは後篇です

畑で収穫作業が終わったら、石狩市樽川の「JAいしかり地物市場とれのさと」の調理室に移動して、いよいよ料理教室です。
とれのさとは、農産物の直売やソフトクリームもあり、お買い物に来るにもオススメの施設です!

みーやんの指導のもと、料理教室の始まりです。
a6.jpg
今日のメニューは、人気の塩麹で焼いたチキンをはさんだオリジナルの石狩バーガーと、採れたての野菜をたっぷり使ったラーメンサラダです。
ラーメンサラダのドレッシング(キムチ、ごま、醤油の3種類!)は、スポンサーのベル食品さんからの提供です。
またオタフクソースさんからは、石狩バーガーのソースやマヨネーズもご提供いただきました。

まずはラーメンサラダの野菜から...。
子どもたちが包丁を使う様子を見ているとちょっとドキドキしましたが、みーやんから「左手は猫の手でね」と指導。お母さんたちもしっかり見守っています。
lia1.JPG
るるる畑には400本以上の苗と、種で植えた野菜がたくさんありまして・・・。
今回は水菜、小松菜、リーフレタス、大根、ピーマンなどをたっぷり皆で収穫したので
洗って切る野菜もたっぷり・・・。皆で手分けしてたくさん調理しました。
lia2.jpg
ラーメンサラダのトッピング用に、池端牧場さんの牛乳を使った牛乳豆腐を作ります。
牛乳を計って火にかけて、ぐつぐつしてきたら沸騰直前で火を止め、酢を入れます。よ~く混ぜて、かたまりと水分が分離したら、ざるでこして完成!できたてはプルプルしていて、とってもおいしそうですよ。ラーメンと野菜と牛乳豆腐を盛り付けたら、ドレッシングをかけて完成!
lua3.JPG
lua4.JPG
lu15.JPG
lua5.JPG
lua7.JPG
lua8.JPG
続いては、塩麹クッキング。今大人気の塩麹、自分で作ろうとしたら通常1週間ほどかかってしまいますが、みーやんが、炊飯器を使ってびっくりするほど早く作れる方法を教えてくれました。
それは...麹のかたまりをほぐして炊飯器に入れ、70度くらいのお湯を入れてよく混ぜたら、写真の状態から保温スイッチを押して40分。最後に塩を混ぜます。実は、塩麹が気になりつつも、まだ料理に使ったことはなかった私。これは、ぜひやってみたいです!
lua9.JPG
lua10.JPG

石狩バーガー作り!
石狩バーガーは天気も良かったので外で!
塩麹に漬け込んだ鶏もも肉を、香ばしく焼き上げます。いい匂い!石狩産のイコロ卵の目玉焼き、ベーコン、バンズも焼きます。
あとは、各自るるる♪畑で採れたレタス、塩麹チキン、イコロ卵の目玉焼き、ミニトマトをバンズにのせ、ソースをかけてはさんだら、完成!!大きなお口で、がぶりといただきます。
塩麹の香ばしさがたまりません。るるる♪畑で採れたコマツナのスープも振る舞われました。
lua12.JPG
lua11.JPG
札幌の有名店「モンティパイソン」の白取さんが急遽、塩麹チキンの焼きを担当してくれました。
この塩麹チキン。参加者の方が、イベント終了後に「おいしかった!」と改めて言いにきてくれたほど、本当に美味しかった。また、とれのさとの屋外スペースで焼いていたので、匂いと賑わいに誘われたのか道行く人が
「これいくら?」「何作っているの?」と何人にも聞かれました。

自分で採って、自分で作った料理に、みんなニコニコ!普段は野菜をあまり食べないというお子さんも、そんなことは忘れてモリモリ食べていました。

luA13.JPG
lua14.JPG
lua15.JPG
オタフクソースさんが、石狩バーガーのソースとマヨネーズを提供していただきました。
スゴイ美味しかった!
lua16.JPG
lua18.JPG
楽しい食事が終わり、最後に参加者の皆さんが一人一言、今日の感想を言いました。
「子どもに牛を見せられてよかった」「マンションに住んでいるので、日ごろ体験できないことをさせたくて参加しました」と話してくれました。今回もたくさんの方が参加してくれました。


最後に、みーやんからの締めの挨拶。事務局から、今回は丸三ホクシン建設さん、イネスホームさん、ジョイフルAKさん、ベル食品さん、オタフクソースさんそして石狩市さんとJAいしかりさんの協力があったことがアナウンスされました。

今回のイベントは近日動画も制作されます。お楽しみに!


スポンサーのジョイフルAK 屯田店で、7月14日にみーやんのハーブクッキング教室が開かれます。こちらも乞うご期待!お近くの方もそうでない方もぜひどうぞ!
lia19.JPG

次回は8月5日(日)、同じく石狩で行われます。
今度は、トマト農家さんでの収穫体験。そして、採れたて夏野菜の石釜ピザ作りです。
自分たちで採った野菜で作るピザって、どんな味がするのでしょう!?
そして超美味しいこだわりミニトマト・・・・楽しみですね!
次回も楽しみです!夏休みのひととき、大人もお子さんも、農業と料理を楽しんでみませんか?


動画が公開されましたよ。
えりすいしかりネットテレビさん、ありがとうございます。

るるる♪キッチンガーデンくらぶは参加者大募集中です


このページの先頭へ

協力企業・団体

るるる♪キッチンガーデンくらぶは、協力企業・団体の皆さまによって支えられています。