るるるキッチンガーデンくらぶ ホーム > 牧場&収穫&石狩バーガーづくり体験!第2回るるる♪(前編)

牧場&収穫&石狩バーガーづくり体験!第2回るるる♪(前編)

活動レポート |  2012.07.09

1.JPG

7月8日に開催された「第2回るるる♪キッチンガーデンくらぶ」に行ってきました。
今回は、まず牛さんに会うため、石狩市樽川池端牧場さんにお邪魔しました。
主催の木村光江さん(みーやん)と、池端牧場のお父さんが参加者にご挨拶。
さっそく、子牛が15頭いる牛舎に案内してもらいました。そして、何と、子牛に哺乳瓶でミルクをあげさせてもらえることに。

lu22.JPG

池端牧場の息子さんに手伝ってもらいながら、ミルクをあげます。小さいながら、なかなかの吸引力です。あげている男の子のお母さんは、すかさず写真撮影。
吸う力が思いのほか強い上、飲んでいるとなかなか離してくれません。「助けて~」「誰か代わって!」という声もチラホラ聞こえてきました...(笑)
lu23.JPG
子牛さんと記念撮影。こんな機会、なかなかないですもんね!
lu24.JPG

そして、今度はるるる♪専用畑で、農作業を体験します。
ここでは、スポンサーのジョイフルAKさんから、虫除けスプレーと日焼け止めの提供がありました。前回、私も虫さされと日焼けで痛い目を見ましたので、大事ですよ~。
さっそくみんなでスプレー。これで準備は完ぺきです。
lu25.JPG

lu26.JPG
まずは、ハーブの苗を植えました。こちらも、ジョイフルAKさんからの提供です。ハーブは、バジルやいろいろなミント、イタリアンパセリなどなど...。
草を取って、耕して、土を平らにして...大人と子どものチームワークで、作業は着々と進んでいきます。どのハーブが好きかな?匂いをかいで好きなハーブを一人一本選びました。そして、「植えたど~~!!」草の生えた畑が、みんなの力でみごとにハーブ畑になりました。
lu28.JPG
lu29.JPG
lu30.JPG
lu31.JPG

お次は、野菜の収穫です。水菜の根っこを見て、「小さなダイコンみたい!」と歓声を上げる子どもたち。ラディッシュは、スーパーでは見たことがないような変な形のものもありましたよ。
lutuika2.jpg
lu32.JPG
lu33.JPG
lu34.JPG
lu35.JPG

採りたてのコマツナを試食。違いがわかる男...!?
lu34 (2).JPG


収穫の後は、採れた野菜を使って料理をします!
続きは後編で。
そして、近日中にエリスねっといしかりテレビさんが
動画も公開してくれる予定です。

なおこの翌日、stvラジオ 千秋幸雄さん 宮田愛子さんの
オハヨー!ほっかいどうにみーやんが出演させていただき、
るるる♪キッチンガーデンくらぶについてお話させていただきました。

千秋幸雄さんから、
そこでしか食べることのできないメニューですね!
次回のピザ!農業体験の一生忘れることのできない本物体験もできますね!
本当に楽しいですねー!

って言っていただけました!

続く→後篇はこちら http://rkgc.jp/article/20120709092816.html

このページの先頭へ

協力企業・団体

るるる♪キッチンガーデンくらぶは、協力企業・団体の皆さまによって支えられています。