るるるキッチンガーデンくらぶ ホーム > さつまいも植えたりパオパオ直したり・・・

さつまいも植えたりパオパオ直したり・・・

るるる畑 |  2014.06.07

休日=畑。早速今日も行って参りました。rururu20140607 (4).JPGここ数日、ひどい強風でした。というか石狩ではそれを織り込み済みで畑をやるべきですが、
まだまだ石狩の風を甘く見てしまって・・・パオパオや防草シートが剥がれたりして、苗のダメージが若干発生してしまいました。剥がれていないヤツは無事育ってます。


rururu20140607 (2).JPG単管パイプで作っていたビニールハウス(テント?)は高さ2㍍でビニールに覆われていたので風にあおられて被害を受けました。そこで上部は開けて風を受ける面積を減らし、さらにビニールをパオパオに変更し、さらにこのテント自体をぶっとい単管パイプで地面に固定しました。さすがにこれでよっぽどの風でも大丈夫そうです。苗が成長してきたら役割を雨よけと支柱に変更して使い回します。

rururu20140607 (7).JPG先日さつまいもを一列とズッキーニを3本植えて・・・今日新たにサツマイモを一列加えました。苗が余っていたので・・・。何か計画性のない感じになっちゃった。

rururu20140607 (9).JPGこのトンネルは風で曲がってたので直しました。ちなみに普通トンネルは保温のためにやるものだと思いますが、ここでは防風のためにやっています。

rururu20140607 (12).jpg今年は種まき遅かったので今更ですがいろいろ発芽しています。発芽は何というか嬉しいです。畑にいると時間の進行が早いです。今日は水まきをずっとやっていました。10㍑のジョウロを2個、両手で持つ「2刀流」を編み出しまして、ほとんど全部の作物に水まきしました。

13時開始。さつまいも、じゃがいもも植えて、いろんな手直しして、水まきしたらもう18時過ぎていました。今日はこれにて終了。

このページの先頭へ

協力企業・団体

るるる♪キッチンガーデンくらぶは、協力企業・団体の皆さまによって支えられています。