るるるキッチンガーデンくらぶ ホーム > 山菜の王様だと? シドケ狩り

山菜の王様だと? シドケ狩り

スタッフブログ |  活動レポート |  2014.05.26

香り!苦みがやみつきになる、山菜の王様とも称される「シドケ」。
ネイチャーガイドで野鳥写真家、そして山菜採りにも詳しい鶴ちゃんの案内で
苫小牧方面までシドケ狩りに行ってきました!
これはるるる♪キッチンガーデンくらぶの正規イベントじゃなく、遊びです。
shidoke (16).JPG
良い天気!新緑に包まれた山林。
時速100キロを超えると言われる(水平飛行時)アマツバメがサッと空を横切ります。
私は、この時期特有の森全体が薄緑に覆われる空間で、眼と頭が一気に安らぎました。
と!ところが!
この人たちは違います!ハンターその1(みーやん)。黙々と狩っていました!
shidoke (12).JPG
ハンターその2(白井編集長)
shidoke (3).JPG

狩ったら水洗い・・・
shidoke (20).JPG
1時間もしないうちに、コンロを用意して敷物敷いて、
shidoke (17).JPG
天ぷらの準備開始。
DSC_0327sss.jpg

ウドとかフキとかの山菜料理や岩のりのご飯が入ったタッパなどが続々出てきて...
shidoke (23).JPG
あっという間にお腹の中に・・・。
しかし、凄い旨かった。天ぷらにすると苦みは減りますが香りは健在。
帰宅後にお浸しにしたものも食べましたがそっちは苦みを100%堪能しました。
shidoke (4).JPG
野鳥の巣も。
shidoke (25).JPG
せせらぎの音も。
shidoke (1).JPG
生き物たちの営みも。いろいろ癒やされました!
gya-.jpg
スズメバチがみーやんの背中を這い回るという恐怖な事件もありましたが・・・。
shidoke (10).JPG
しどけ!ありがとう!また来年来たいな・・・

このページの先頭へ

協力企業・団体

るるる♪キッチンガーデンくらぶは、協力企業・団体の皆さまによって支えられています。