るるるキッチンガーデンくらぶ ホーム > 7月8日は、大地を耕し、収獲し、搾りたて牛乳をgetしてから塩麹チキンと石狩バーガーを作って食べます るるる♪くらぶ参加者大募集中!

7月8日は、大地を耕し、収獲し、搾りたて牛乳をgetしてから塩麹チキンと石狩バーガーを作って食べます るるる♪くらぶ参加者大募集中!

スタッフブログ |  2012.06.21

一回目大盛況!ありがとうございました

るるる♪キッチンガーデンくらぶの第1回(2012年6月10日)田植え&ジンギスカン
は、おかげ様で大盛況に終わりました。
その模様はこちら(記事と面白い動画があります)→
http://www.iesu.co.jp/ghs/weblog/article/20120621200552.html

そして!

2回目(2012年7月8日)は
皆で大地を耕し、種を植え、収獲し、それを材料にうまいものを作って食べます。

・・・・・・。分かりにくいですね。はい。

ということで第2回のチラシ完成しました!
2回目チラシ最終jpeg.jpg

農作業も、料理教室もやること結構ありますので、たくさんの方のお力お借りしたいです。
一回目参加されていない方でも、違和感なく参加できます。
毎回参加者を募集しますので、おひとりでもご家族でもお気軽に参加ください。
料理などは分担したりして、進めたいと思っております。

農業体験は

畑で野菜を収穫して、近くの牧場で牛乳をもらう、土起こしと雑草刈り、種植えをします。


料理教室は

とれのさとの加工体験施設で、
石狩の生産者が作った食材と、るるる♪で育てた野菜も使って
塩麹チキンをつくり、
トマトソースを作り、
牛乳からバターを作り、
石狩バーガーを作り、
そのほかにも何かおいしいものを作ります。

開催概要

日時 7月8日10時〜15時(雨でも決行)
場所 とれのさと(JAいしかり地物市場)に集合(石狩市樽川120番地3・石狩手稲通沿い)
持物 軍手、タオル、長靴、汚れても平気な服装、鍬(剣先スコップでも可) お皿、箸、コップ
費用 大人2000円 小〜高校生は1000円 小学生未満500円(料理代込み)

主催:木村光江(みーやん)
共催:いしかり食と農のカレッジ(石狩市)、?丸三ホクシン建設、イネスホーム?、?ジョイフルエーケー
協賛:ベル食品、オタフクソース
協力:池端牧場、JAいしかり、炭焼やきとり石鉄田むら

注意事項

農作業するので、鍬(クワ)を用意してください。耕さないとならない土地があります。
剣先スコップでもなんとかなります。雑草刈りするので草刈りカマがあると理想です。

交通手段ですが、車の方はとれのさとに駐車場があります。

バスの方は、宮の沢駅から花川南4−1までのバスで20分弱。
そこから歩いて650メートルです。
8時47分に宮の沢駅を出るバスだと、ちょっと早く到着しすぎる気もしますが
次は9時47分なので遅刻してしまいます。
とれのさとに10時集合したら、すぐ畑に向かいますので、遅刻したら誰もいないことになりますが
遅れてくる方は、事前に伝えておいていただければ事務局か応援スタッフが、迎えに参ります。
るるる♪専用畑はとれのさとから約1キロメートルです。
バスの方は、上記内容が間違っているかもしれませんので各自確認お願いします。

バスの人はクワ持ってくるのやめた方がいいかもしれませんね。
クワ持ってこれない方も、皆が常時土おこししているわけではないので
誰かが貸してくれるハズ。

参加申し込みは先着60名です。

北海道住宅新聞社編集部栗原
電話011−736−9811 携帯090−2056−7678 fax011-717-1770
メールはこちら 
まで

お名前、年齢、住所、電話番号、携帯番号、
pcメールアドレス、携帯メールアドレス
一緒に参加していただける方のお名前、年齢

そして、今後の連絡などはなるべくメールでさせていただきたいので
連絡手段としての希望は携帯かpcメールアドレスかを教えてください。
その他質問事項も遠慮なくお願いします。


特典は?

塩麹は持ち帰りできます。
搾りたて牛乳も飲めます!
子牛にミルクをあげたり、乳しぼりもできるかも?
そのほかにもお土産あるかも?
話題の石狩バーガーを食べることができます。
クッキング講師、みーやんの簡単料理講座も聞けます!
畑で土や野菜に親しめます。
子どもたちは井戸汲みや虫とりや、芽欠きしたトマトの茎を土に植えてみたり、
種を皆で植えたりと、独自の遊びを開発していました。楽しそうでした。
友達もできるかも?
何か植えたい種、苗がある方は、事前に教えていただければ
場所確保やアドバイスできます。

今後のるるる♪キッチンガーデンくらぶは

ウェブサイト http://www.iesu.co.jp/ghs/weblog/cat274/
Facebookページ http://www.facebook.com/rururu2012
を参照ください。最新情報など随時掲載していきます。

お待ちしてまーすm(__)m

このページの先頭へ

協力企業・団体

るるる♪キッチンガーデンくらぶは、協力企業・団体の皆さまによって支えられています。