2019年も奇跡的な天気で田植え実施!
活動レポート | 2019.06.17
2019年6月16日日曜日!田植えの日がやってまいりました!
実は、数日前から、低気圧が本州を北上し、6月15、16の土日は北海道を直撃!
みたいな天気予報があり、そして、テレビの方では今年最大の豪雨だ、厳重に注意を!みたいなことを繰り返し放送しておりました。
運営側としては60人近い方々に参加いただいて屋外で田植えをするわけですから、参加者の身の安全を第1に考えなきゃなりません。
たとえ無事に開催できても、楽しい体験にならなきゃ残念なイベントになってしまいます。
一方で、16日だから参加可能な方もいるし、そういう方は、16日に開催できないと今年は田植えに参加できないことになってしまいます。料理はすでに食材も調理の手配もすんでいます。
そんな事情もいろいろありながら、今回の開催は悩みました。
これが前日早朝の天気予報です。3日前だと週間天気予報のざっくりとした予報になってしまうので、最終決定は前日朝のこの情報で決断しました。
午前中はまだ雨が降っている。
でも昼から曇りに変わる。
雨より実は怖い「風」も大したことがない。
ただし天気予報は外れることもある。
ということで悩んだ挙句、9:30集合ではなく11:00集合に切り替え、参加者みなさんに一斉にメールし、お返事がなかった方には午後からお電話やメッセージなどで連絡をしました。結果、みなさん時間変更を快諾いただき、無事開催できました。
いつもと段取りが違い、11時半に石狩の田中農園さんに到着したので、まず食事からです。
タコ飯、山菜&けんちん汁、漬物他です。作ってくれたのは石狩の「おかずの駅ほっ」のユカリさん特製のお弁当です。
タコ飯はもちろん美味でしたが、私的にはフキやわらび、お豆腐など具沢山のけんちん汁が染み渡るほどにおいしかったです。
まあ食べ過ぎると機敏に田植えできなくなるリスクもありましたが、おかわりしてくれる方もたくさんでした。
早速田植え開始
いつもと同じく、小学生や幼稚園児もいっぱい参加してくれました
田植え開始前と開始後は雨降っていたのですが、田植え中は雨もなく。奇跡のようでした
何年も参加してくれている方もいるので、手際よく進みます
はじめて田んぼに入るお子さんは最初、結構衝撃を感じるようです。泥ですし、ひんやりしますし。
どんどん植えていきます。
一応、植える間隔は20センチおき、と目安をお伝えしました。もくもくと植えていくと自然と間隔が狭くなってしまいます。
今回は58人もの方が主に札幌から参加していただきました。
人数が多くて天候が安定していて、なおかつ経験者が多いとどんどん進みます。
ハイチーズ!
1時間半くらいで田植えもほぼ終了!
隙間なく植えていきます
ファミリー参加が多いので、まだ田植えはできない赤ちゃんも!
小学生くらいになると、興味は虫や魚にも!
キラーン!どじょうかな
この中にはどじょう以外にもいろんな小魚がいました
顕微鏡でミジンコなどの観察も
お湯で足も洗ったり
最後にみんなで集合写真!
じゃんけんをしている子供たち。実はミミズをどっちがもらうかの勝負ですw
2019年の田植えも無事終了しました。
10月頃に稲刈り開催します。
お楽しみに
- 2024.04.01
- 札幌の隣、石狩市で2024年家庭菜園メンバー追加募集中!
- 2023.05.15
- 2023年6月3日 田植えイベント開催します!
- 2022.09.22
- 2022年10月9日日曜日 稲刈り開催!参加者募集中
- 2022.09.22
- 2022年6月 田植えを楽しみました
- 2022.07.12
- ブルーベリー狩り!中止です。ごめんなさい
- 2022.05.20
- 2022年6月11日3年ぶりの田植え開催
- いしかり食と農のカレッジ運営委員会事務局
- グローバルホームセンタージョイフルエーケー
- 丸三ホクシン建設
- ドーコン
- イネスホーム
- banbic
- 札幌良い住宅.jp
- 後藤農園
- ベル食品
- 炭焼やきとり石鉄 田むら
- オタフクソース
- ノーザンノーサン
- ERI'S(えりすいしかりネットテレビ)