るるるキッチンガーデンくらぶ ホーム > 今年も収穫どっさり。イモ、ピーマンは納得。タマネギ、ナス、ミニトマトは不満。

今年も収穫どっさり。イモ、ピーマンは納得。タマネギ、ナス、ミニトマトは不満。

るるる畑 |  2017.08.27

るるるキッチンガーデンくらぶの石狩にあるるるる畑では、今年も数名のメンバーで家庭菜園を楽しんでいます。大半は週1ペースで無理なく通う家庭菜園ライフです。

今日も、事務局員栗原。るるる畑に行ってきました。軽い気持ちで収穫に行ったら・・・。食べきれないほど収穫。当面主食がイモ・カブ・ピーマンになりそうで怖いです。

今年はイモとニンジン、ズッキーニ、さやえんどうキュウリ、大根、リーフレタスの収穫は計画通りですが、カブとピーマンは想定以上の収穫。タマネギは小粒。ナスと食用ほおずきは今いち。ミニトマトは露地は大成功なのにハウスで失敗。今後、芽キャベツ、さつまいも、枝豆、落花生、メロン、スイカなどの収穫は楽しみです。

私は春から夏までは頑張るけど秋野菜を夏に植えるのは毎年ほとんどやらないで手抜きするタイプです。

個人的には、一番楽で豊作なのは毎年、イモとピーマンとシシトウ、大根、ズッキーニです。特にピーマンは無農薬でも綺麗で美味しい実がたくさんなるので、楽勝な気がします。

このページの先頭へ

協力企業・団体

るるる♪キッチンガーデンくらぶは、協力企業・団体の皆さまによって支えられています。