るるるキッチンガーデンくらぶ ホーム > 大人気・鮮魚鯔背のお魚料理教室!2月26日。参加者募集を開始!

大人気・鮮魚鯔背のお魚料理教室!2月26日。参加者募集を開始!

次回の予定 |  2017.02.10

魚がうまい時期になりました!!刺身でホッケを食べたいですね皆さん?そこで北海道さくら松前漁協のブランド魚「松前産活エラ〆ホッケ春一番」などを使って、おさかな料理教室、開催します!

大人気・鮮魚鯔背の小野社長を講師に迎える「お魚料理教室」を札幌・エルプラザで2月26日に開催します。参加者を先着順で募集します。道内有数のブランド魚介類も登場しますよ!

2年前に開催した際は、プロの包丁さばきを勉強したい男性、イカ、ホッキなどのさばき方を学びたい主婦、お魚がちょっと苦手なお子さんのいるご家族などの申込みが殺到。数日で定員オーバーでした。
RURURU2015032.JPG皆さんは、正しい包丁の扱い方、魚のさばき方を誰かから習ったことがありますか?このお魚料理教室の魅力は、なんといってもプロのお魚やさん、鮮魚鯔背・小野社長から直接、魚のさばき方を教えて貰えることです。
RURURU20150311.JPGこんな感じに美しく魚をさばいてみたい、ですよね!
RURURU20150340 (1).JPG魚介類のさばき方を身につければ、毎日の食卓に、旬の美味しいお魚が増えて料理も食事も楽しく、豊かになります。
RURURU20150332-thumb-685x456-10498.jpgまだ子どもに包丁を持たせたことがないご家庭、子どもが魚の骨を敬遠して魚を食べないご家庭にもオススメです。小学生でも魚を3枚におろせるようになります。大人も子どもも夢中で取り組めます。

今回は、2月26日10:00~14:00。札幌駅北口近くの札幌エルプラザ2階調理室で開催します。

目玉食材は、まず北海道さくら松前漁協のブランド魚「松前産活エラ〆ホッケ春一番」です。
33221111.jpgホッケは鮮度落ちが早く、刺身で食べた経験のある方は少ないと思いますが、さくら松前漁協では、養殖技術を導入し、脂のりが凄い養殖ホッケを高い鮮度で出荷することができます。今回はこの刺身用のブランドホッケを食材に使います。1本1000円位で販売される「春一番」。一人1匹さばいて刺身とフライにして食べましょう。

目玉食材その2は、「苫小牧産黒ホッキ」です。苫小牧は北寄貝の漁獲高日本一。苫小牧漁協が、9センチ以下のホッキの漁獲を規制しているため、5年近く育った大きくで美味しいホッキです。
RURURU2015035.JPG(この写真は標津産のホッキです)。ホッキも殻から上手に身をはがし、旨みを失わないように掃除をする方法があります。しっかり習って刺身とバター焼きで食べましょう!

目玉食材その3は「ゴッコ」。どうやって調理したら良いのか、分からない人が多いと思います。小野先生が1から実演してくれる様子を見学して、ゴッコ汁にして食べましょう。
ru141@28.JPGるるる♪キッチンガーデンくらぶの人気イベント「鮮魚鯔背小野社長のお魚料理教室」。毎回満員になってしまいますので、申込みはお早めにお願いします。キャンセル待ちも1組ほど受け付ける予定です。

なお、漁の状況などにより、食材として扱う魚介類は予告なく変更になる可能性があります。ご了承ください。

日時:平成29年2月26日(日)10:00開始14:00終了

場所:札幌エルプラザ2階食材研究室(札幌市北区北8条西3丁目)

有料駐車場や近隣にコインパーキングはありますが、台数に限りがあり、また、JR札幌駅や地下鉄札幌駅から近いので、公共交通機関のご利用をおすすめします。

主催:るるる♪キッチンガーデンくらぶ

持物:エプロン、バンダナ(頭用)。包丁は会場にありますが、マイ包丁を持参したい方はご自由にどうぞ。

参加費:大人3000円(中学生までは2500円)
定員:25人(先着順。未就学児は参加不可)

申込方法:この記事の末尾に申込みフォームがあります。

本日2月10日から募集開始します。

続報
2月13日17時現在。16人の方から申込みいただいております。
あと9名受け付けます。よろしくお願いします。


2014年に開催した第1回お魚料理教室の動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=Jlwcb8OBeno

お問い合わせ・参加申し込み

参加申し込み内容 大人気・鮮魚鯔背のお魚料理教室!2月26日。参加者募集を開始!
お名前
フリガナ
ご住所
電話番号
FAX番号
メールアドレス
携帯メールアドレス
年齢  
お問い合わせ内容

一緒に参加される方

お名前
フリガナ
年齢  
お名前
フリガナ
年齢  
お名前
フリガナ
年齢  
お名前
フリガナ
年齢  

このページの先頭へ

協力企業・団体

るるる♪キッチンガーデンくらぶは、協力企業・団体の皆さまによって支えられています。