るるるキッチンガーデンくらぶ ホーム > 今年も50人で稲刈り体験!

今年も50人で稲刈り体験!

活動レポート |  2016.10.19

2016年は6月12日に田植えを行いました。
その模様はこちら
強風の中で、なかなか大変でした。

そして10月16日に稲刈りを開催しました!9月以降、雨が多く、10月に入って急に冷え込んでいましたがこの日は快晴!風も少なく最高のコンディションでした。一般参加40人、運営メンバー12人でこの日を迎えました。

しっかり実った稲を、鎌で刈っていきます。今回は未就学の小さいお子さんが多く、稲刈りは初体験の子ばかり。お父さんお母さんと一緒に稲刈り頑張ってくれました。稲刈りの後は、トラクター試乗や運営メンバー手作りのお弁当と豚汁、米つかみゲームなども行って楽しみました。子どもたちはカエルやどじょうつかみにも熱中していました。

なお運営メンバーは田んぼから稲わらをたっぷりもらいました。来春、るるる♪畑にマルチ代わりに敷くことで雑草対策につかおうと思うのです。秋になればすき込めば土にも良いし、マルチはビニールなので、取り損なうと畑のゴミになってしまうので稲わらの方がよさそうなので。

平成24年春にスタートしたるるる♪キッチンガーデンくらぶの活動も4年、26回開催し、1200人以上の皆さんと農業体験&料理教室を楽しんできました。次回の予定はまだ未定ですが、何か面白い、ためになる企画、考えます。よろしくお願いします。

このページの先頭へ

協力企業・団体

るるる♪キッチンガーデンくらぶは、協力企業・団体の皆さまによって支えられています。