るるるキッチンガーデンくらぶ ホーム > 子どもとおやつづくり! ~セガトイズのミニデリシャス

子どもとおやつづくり! ~セガトイズのミニデリシャス

スタッフブログ |  2014.12.28

おやつ大好き。
おままごと大好き。

ということで、うちの4歳児のクリスマスプレゼントの御願いは
「おやつ」で「おままごと」ができるセガトイズのミニデリシャスという商品でした。
oyatsu2014 (6).jpg

この商品に入っているのは、
index_img_04.jpgこんなものです。
つまり、食パンとか、チョコペンとかアラザンとかは入っていません。
ということでそれらを買いに行こうと思ったわけですが42歳♂は、そういった手作りお菓子デコレーション関連商品がどこに売ってるのか皆目見当が付きません。そこでfacebookでそういうのどこに売ってるのか教えて、投稿したところ...(私は札幌在住です)

ステラプレイスの4階に富澤商店というお菓子の材料のお店があります。
北10西17にもアントゥルメという菓子材料店がありますよ。
東急ハンズがオススメです。大通のほうの
100円ショップも中々侮れませんよー。後は、スーパーでアポロの手作りキットとか売ってる事がありますが、その中身は結局チョコペンとミンツのセットだったりしますね。
私は新川通り沿い八軒あたりの菓子材料店を使ってます(^^)あとはキャロットとかね

といったアドバイスをいただき、さっそく、まずは、ということで東急ハンズに行ってみました。
すると
oyatsu2014 (3).jpg食パン以外は全部整いました。チョコペン、アラザン、トッピングシュガー、ジェルペン(中にジャムと何かキラキラしたやつも入っています)です。チョコペンは100円位。アラザンとかも3種類入りで300円以下でした。
で、早速帰宅し、
oyatsu2014 (4).jpg組み立てまして・・・
oyatsu2014 (5).jpg食パンを型どりしまして(食パン2枚分くらい型どりすると、おもちゃの台の上が溢れそうになりました。
oyatsu2014 (7).jpgこんな感じで型どり...。
oyatsu2014 (8).jpgチョコペンは40~50℃のお湯で温めてと書いてありましたが、これがなかなか微妙でした。40℃位だとチョコペンの先端を切ってもチョコが出てこない。少し熱めにしていても作業している間にコップのお湯がぬるくなるので、書きたいときに使えない。結局試行錯誤の結果、かなりあっついお湯に浸けておいて、その結果、ペン先を下にして少し押すだけでドバーって出るけどそこは仕方ない、というのがベターかなという結論に達しました。ちなみにジャムの方のジェルペンは温めなくても出てくるのでやりやすいです。でも固まらないので持つときべとべとします。また粘着力は固まったチョコよりはだいぶ悪いので、側面に塗ってトッピングを着けても落ちてしまいます。使い方次第で有用です。
oyatsu2014 (9).jpgテーブルの上にアルミホイルをしいて汚れ防止。4歳児はかなり真剣に、没頭していました。3時間位。
oyatsu2014 (2).jpg左は4歳児。右は42歳児。4歳児のほうが上手か?
oyatsu2014 (1).jpgはー楽しかったです。チョコペンは結構消費するので多めに買っておかないとあとで困りますね。


このページの先頭へ

協力企業・団体

るるる♪キッチンガーデンくらぶは、協力企業・団体の皆さまによって支えられています。