るるるキッチンガーデンくらぶ ホーム > ミニトマトも暑い夏。

ミニトマトも暑い夏。

るるる畑 |  2014.08.03

札幌・石狩をフィールドに、札幌圏の方々と農業体験と料理教室を定期開催している「るるる♪キッチンガーデンくらぶ」は、約1反の菜園もやっています。
3年目となる今年、一番力を入れたのはミニトマト。とはいえ24株ですが。。。
畑に行くたびに収穫できるので嬉しいです。
ただ、今日は暑い日だったので、ミニトマトを収穫してくちの中に入れたらぬるい!40℃位あったかも?収穫2.jpg
その他ナス、ズッキーニ、ピーマン、大根、さやいんげん、シソ、シシトウ、キュウリ、ほうれんそう等を収穫。明日明後日は雨の予報ですね。がっちり降ってくれた方が嬉しい。

毎年思うのですが、家庭菜園は毎年反省があります。
今期で言えば、葉物野菜を植えすぎ。そんなに食べられないw
なりもの野菜を植えるのが遅かった。
なぜかズッキーニの生長が悪かった。

来年は、
1 もっと早めに、そしてミニトマトをもう少し増やしたいな。
2 もう少し畑に作物を密に植えても大丈夫そう。
3 葉物野菜は減らして、イモ増やそう。
4 来年は春先。ズッキーニとか、全部の苗をさぼらずにしっかりパオパオで守ってあげよう。

そんなことを思っています。

るるる♪キッチンガーデンくらぶとは?

主催者北海道フードマイスター・クッキング講師みー やん(木村光江)
毎月のイベント情報をメールでお知らせします。希望はこちらまで
えりすいしかりネットテレビ
ツイッターをフォローしよう!

このページの先頭へ

協力企業・団体

るるる♪キッチンガーデンくらぶは、協力企業・団体の皆さまによって支えられています。