るるるキッチンガーデンくらぶ ホーム > 農業体験記 北海道石狩市高岡のノーザンノーザンさんでミニトマト収穫

農業体験記 北海道石狩市高岡のノーザンノーザンさんでミニトマト収穫

スタッフブログ |  2012.09.03

つい先日、札幌市清田区の農家さん4軒を見学させていただいて
「札幌市清田区の農家見学「都市農業見聞録」に参加しましたー!」
最高に楽しく、勉強にもなったのですが、

見学だけじゃなく実体験したい!

という気持ちもわき上がってきまして・・・。そこで・・・

石狩市の養鶏&ミニトマト農家さん。ノーザンノーザンの岩城さんにお願いして
農作業一日体験に1人で行ってきましたー!

nozan3.JPG
じゃーん。ミニトマトがたくさん実ってました!
なぜノーザンノーザンさんに体験をお願いしたかというと・・・
ここのミニトマトがすこぶる美味しいから。
食べてみればわかる・・・。他とは違う。

朝9時に現地着。番犬3頭に追い立てられてちょっと恐怖感じましたがw
犬の鳴き声で岩城さんが気付いてくれて、無事レクチャーを・・・

容器3つを載せることができる荷車を押しながら、
赤く熟したミニトマトを選んで、第一関節みたいな部分を逆方向にポキっと
すれば、実にあまりさわらずとも、収穫できます。
2時間位すると要領がわかってくる。
分かってくると熱中・・・
nozan2.JPG

7時間位かけて、60㎏位1人で収穫しました(^O^)/
その間、ビニールハウス内には私1人だけ...。

誰とも会話せず。
ひたすら目の前のミニトマトを獲る!
nozan4.JPG
こんな感じに熟しているのがどっさりあれば、もう次から次へと収穫・・・
収穫の喜びっていうんでしょうかね・・・理屈抜きに嬉しいですね。

例えば
普段、デスクワークでパソコンや書類とにらめっこしている人。
接客業で対人関係に疲れている人。
仕事がない、学校に行けない、でも何か前進したい人。
そういう人にお勧めしたいですね。

↓こんな手になりますがね^_^; 洗えば綺麗になります。
nozan5.JPG

ノーザンノーザンとは?

ちなみにノーザンノーザンさんは
食の偽装問題などが世を賑わせていた頃、自ら安全で美味しい野菜を作りたいと
旅行代理店を退社し2001年に石狩市高岡で新規就農。

土づくりから始まり、低農薬・低化学肥料・環境負荷軽減型の農業を実践する。
流通主導の販売ルートに偏ることなく、常に消費者ニーズに応えられるような販路を築く、
といった志を持って
平飼いで養鶏・・・・「イコロラン」として有名。
ミニトマト・・・とにかくうまい。
等を栽培されています。
http://www10.plala.or.jp/k-iwaki/index.html
↑面白いホームページです。


個人的に思うのですが・・・

野菜を育て収穫し、食べること、を日常生活の中に組み込めると暮らしが豊かになり、楽しい。

家庭菜園も楽しいが、地域のプロ農家さんは、スゴイことをいろいろやっている。そこに感動がある。

農業に憧れてもいいが、それを職にしてしまうときっと結構大変。

ならば、農家さんと信頼関係を作った上でいろいろなコラボさせてもらうのがいいのでは?

と思う次第。

今回私は収穫作業をやったお礼?で

ヘタのとれたミニトマトやイコロランをたくさんいただいちゃいました!

帰宅してさっそくもりもり食べました。

貴重な経験と美味しい食材。
岩城さんありがとうございましたm(__)m

この経験、るるる♪キッチンガーデンくらぶ事務局員として何かに活かします!

このページの先頭へ

協力企業・団体

るるる♪キッチンガーデンくらぶは、協力企業・団体の皆さまによって支えられています。